島唄(沖縄と奄美)。 |
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<■◆◆・・・・ ∽ ・・◆◆■>●<■◆◆・・ ∽ ・・・・◆◆■> 【宴の風景】
祖父・祖母がやってきたり、田舎から親戚がやって来ると宴会になる。 それには必ず「唄」がつきもの、となる。 ・・・ボクは子どもの頃この大人達の宴会が好きではなかったね〜。 それはいわゆる「島唄(大島民謡)」で、 祖父もまた父も三線(島三味線)を弾きながら歌う。 さらに饗がエスカレートすると、父の、島三味線に合わせて 祖父も祖母も手踊りをしだす。父は指笛なんかも吹いたりしてね。 父も母も田舎は奄美大島という所で、 鹿児島県の南端、大隅半島のさらに南から、 沖縄の手前までの島々で奄美諸島を形成している。 ボクもそこで生まれたのだ(生まれてすぐ横浜へ)。
● 誤解を招きやすいけど、奄美は沖縄県ではありません。鹿児島県なのです。 ・・・たしかに沖縄と奄美はよく似ていますね。 ボクも沖縄民謡と奄美民謡の区別がつかなかった。中学くらいまで。 その昔は奄美諸島も琉球王朝の支配にあって、 今にいたるまで琉球文化圏にあるのだろうとは、思います。 歴史をひも解けば、きっと薩摩藩が琉球から奄美諸島を割譲されたのだろう ・・・と思いますが、実の所よく知りません。調べてないので。 【沖縄文化の浸透】
最近は奄美民謡を取りあげてくれるTV番組もあり、勉強になるのでありがたい。 奄美民謡は「四七抜き音階」で、 日本の民謡・純邦楽の一般的な音階「レ・ミ・ソ・ラ・ド・レ」 と 同様である。音階メロディラインにこれといった違いはないのである。 対し沖縄音階は、 レ・ラ抜き「ド・ミ・ファ・ソ・シ・ラ」で構成されているのが最大の特徴だ。 これこそが沖縄音楽の魅力を決定づけているものであり、独特の印象を残す。 ● もちろんこの沖縄音階で「しっとりしたメロディ」を作る事も可能だが、 ここにあの陽気なノリの良いリズムを合わせると、 今日誰でも知る「いわゆる沖縄音楽」となる。 陽気で楽しいもんだから、現代のポップスとしても通用するのだ。 ところが奄美民謡は、音階に特徴があるわけでもなく、 明るいユニークなテンポを主体としているわけではない。 ・・・むしろ物悲しいメロディが多い。 ボクが子どもの頃に見た光景でも、祖父が歌うと、それに返歌するように祖母が歌う。 しっとりとした歌だ。 男女の恋歌らしい・・・。 歌詞はボクにはわからないが「悲恋の歌」が多いようだ。 それから「労働の歌」「親を想う歌」などがる。 ● 近年になっても、喜納正吉の作った『花』や、 THE BOOMの『島歌』があり良く知られている。 一度聴けばそれが沖縄音楽である事が容易に理解できて、また耳に心地よい。 こうして沖縄の音楽/文化は日本中に親しまれていくのに、 奄美の歌が注目される事はもうないだろうなあ〜・・・。 というのが我が家の見解であった(大げさな。笑) ・・・次回へ。
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